火災保険を使って屋根を修理したい!!それならやねまるさんがおすすめです!

 

 近年、世界各地で災害が多くなっているのを感じていると思います。日本でも台風や竜巻など多くの災害が毎年起きています。

 そういった災害によって破損した屋根が、火災保険の対象になるのをご存知でしょうか。そこで、屋根修理のときにどういった場合において火災保険が使えるか、そしておすすめの修理業者をご紹介します。

 

 

そもそもどういったときに火災保険が使えるのか

 

火災保険を使って屋根修理をするには大きく分けて3つの条件があり、その全てに当てはまる場合でなければなりません。その条件が以下になります。

 

    1. 災害によって屋根が破損した場合
    2. 破損から3年以内の場合
    3. 修理費用が免責額を超えた場合

 

 

①災害によって屋根が破損した場合

 火災保険が適用されるためには災害による破損でなければなりません。具体的には、風災・雪災・雹災の3つがこれにあたります。

 

風災

 風災とは強い風によって引き起こされる災害のことを指します。主な風災は台風や竜巻ですが、風速20メートルを超えた風によって屋根や雨どいが破損した場合であれば、火災保険を適用することができます。

 

雪災

 雪災とは雪によって引き起こされる災害のことを指します。大雪による被害や、雪崩によって屋根や住宅が被害を受けた場合に保険を適用できます。

 

雹災

 雹災とは発達した積乱雲が雹(ひょう)という氷の粒を降らせることによって引き起こされる災害です。小さな粒であれば被害は出ませんが、大きな粒になると屋根や雨どいを破損させることがあります。最近では雹災が増えてきているので、火災保険が適用できることを覚えておきましょう。

 

②破損から3年以内の場合

 災害で壊れた屋根は、その災害が起きた日から3年間が保険の適用範囲内となります。3年を過ぎてしまうと保険が効かなくなってしまうので注意しましょう。

 

③修理費用が免責額を超えた場合

 免責学とは一定の金額以下の修理費は保険の対象外になることです。火災保険の場合だと、だいたい20万円以下の修理は保険の対象外となることが多いです。ただし、加入しているプランによって異なることがあるので、一度確認してみることをお勧めします。

 

 

屋根修理をするならやねまるさんがおすすめ

 

 

 屋根修理の際にどういった場合に火災保険が適用できるかわかったと思います。それならどこに修理を頼んでも同じじゃないの? と思う方もいるかもしれません。しかし、修理工事の業者には金儲けのために高額すぎる金額を要求したり、ずさんな工事をする業者もいるのでしっかりとした所に依頼しなければいけません。

 

 そこで私は安心して工事をおまかせできるやねまるさんをおすすめします! では、やねまるさんがどんな会社で何がおすすめなのかをご紹介します。

 

 

やねまるさんってどんな会社?

 

 

 やねまるさんは屋根・雨どい工事塗装雨漏り工事などを行っているリフォーム会社です。神奈川県の川崎市に本社を構え、東京、千葉、神奈川、埼玉の4都県で活動しています。

 詳しく知りたい方はこちらのURLからホームページをご覧ください。↓↓

yanemaru.com

 

やねまるさんのおすすめポイント

 

では、実際どこがおすすめなのかを見ていきましょう。

 

①安心・安全で信頼できる

 屋根修理などの工事で一番心配なのが、悪徳業者による高額請求や手抜き工事です。そこでやねまるさんが安心・安全である理由を紹介します。

 

年間1000件を超える実績

 やねまるさんは2008年に創業された割と新しい会社で、活動も関東だけなので他と比べれば実績は劣るでしょう。それでも年間1000件を超える施工実績があるので、十分安心できると言えます。

 

調査が無料で女性スタッフも在籍

 やねまるさんでは調査・見積もりは完全に無料です。また調査の際に家に上がることがありますが、そのときに女性のスタッフも派遣することができます。家に女性一人しかいないときなどに、より安全・安心に調査が可能です。

 

自社職人で施工・アフターフォローもバッチリ

 悪徳業者でよくあるのが、依頼を受けた後に下請け会社に任せ、料金を中抜きするといった手口です。しかし、やねまるさんでは自社の職人が直接工事してくれるので、そういった心配がありません。そして工事が終わった後も定期的に住宅の様子を見にきてくれます。さらに工事が終わった後、1年の保証がついてますので、安心して任せられますね。

 

契約を無理に迫らない

 これも悪徳業者によくある手口です。私たちの不安を煽るような言葉を使い強引に契約に持ち込もうとします。

 一方でやねまるさんは、徹底的な調査をして、どこをどうしたら良いのかこちらが理解できるまで説明してくれます。また、こちらの要望・希望をしっかり聞き、それらを基に提案書と見積書を作成してくれます。それをこちら側が見て契約をするかどうかを決めることができるのです。

 

②火災保険サポートが手厚い

 やねまるさんは火災保険のサポートがとても手厚いのが特徴です。どのようなサポートかというと

 

  • 申請書の記入のサポート
  • 申請書類の送付
  • 保険会社との交渉
  • 被災箇所の写真撮影
  • 図面作成

 

など火災保険を使うために必要なことの多くをやってくれます。保険会社との交渉はほとんどの方が経験したことがないと思うので、嬉しいサポートですね!

 こちらがやることは、保険会社に申請書を取り寄せること申請書の記入だけです。この2点は火災保険加入者でなければできませんので、他のことはほとんどやねまるさんがやってくれます。

 

③高い保険適用率

 いくら火災保険のサポートが厚くても申請が通らなければ意味がありません。では、やねまるさんに頼んだ方のどれぐらいが火災保険を適用できたかというと、91%以上の方が適用されています。さらに平均で72万円以上の保険金を得ています。

 ここまで高い保険適用率の理由は、やねまるさんには火災保険に詳しい診断士が在籍しているからです。相談だけでもOKみたいなので気軽に連絡してみてはいかがでしょうか。

 

 

やねまるさんのデメリット

 

 ここまではやねまるさんのメリットをご紹介しましたが、デメリットの方はどのようなものがあるかみていきましょう。

 

①関東地域にしか対応していない

 やねまるさんは東京・千葉・神奈川・埼玉県で活動しているためそれ以外の地域には対応していません。ただし、この4都県に近い場所であれば対応できるかもしれないので、一度相談してはどうでしょうか。

 

②火災保険を適用する際に工事まで時間がかかる

 やねまるさんでは保険料を受け取ってから工事をし始めます。その際、保険を申請してから保険料が降りるまで2週間から1ヶ月ほど時間がかかります。そのためすぐに修理したい人には向かないかもしれません。

 

 

まとめ

 

 最後にどのような場合に火災保険が使えるかと、どのような方がやねまるさんに修理を依頼した方がいいかまとめましょう。

 

火災保険が使える条件

  • 風災、雪災、雹災で屋根が破損したとき
  • 災害で破損してから3年以内のとき
  • 修理額が免責額(約20万円)を超えたとき

 

やねまるさんをおすすめしたい方

  • 安心して任せられる業者に頼みたい
  • 調査のときに女性スタッフに頼みたい
  • 火災保険を使って修理したい
  • 東京・千葉・神奈川・埼玉に在住してる方

 

 いかがだったでしょうか。屋根修理で火災保険が使えることは意外と知られていないことなので、この記事を読んで知って頂けたら幸いです。